2007/10/22

10/22

 先週のG7、ニュースなどを見ていると現状維持なのかなと思っていましたが、週明けの為替は大きく動きましたね。先週、USD/JPNショートを持ち越せば大きな利益だったが、それでも持ち越さなくて良かったと思っている。
 密かに入れていたGBP/CHFの2.372ロングは届かなかった。自分は、長期はファンダメンタルズ重視、短期はテクニカル重視でトレードしたいと思っているのだが、サブプライム関連の情報を知れば知るほど、どのペアも取引できなくなってくる・・・

2007/10/18

10/18

 昨日のUSD/JPNはリミットの116.1をつけた。素直に嬉しい。どうしても、損失は先延ばしし、利益をのばすことが出来ないトレードが続いていた。まったく、損するときの王道ですな(笑)。今回は、利益が乗っているときはストップを徐々に近づけることで、損はしないようにしながらリミットはそのまま動かさないようにした。
EUR/USDは1.43をつけた。明確な調整がないまま高値更新が続いている。このまま1.45を目指すのだろうか。個人的には一度調整してほしい。
 今週は、これで終わり。週末の動きを外野から眺めよう。

2007/10/17

10/17

 先日のUSD/JPNはリミットの116.3をつけた。再度、117.1でショートした。リミットは116.1ストップは117.6とした。現在、このペアはトレンドレスの状態だと思う。言ったり来たりにうまく乗りたい。
 EUR/USDは1.42で揉み合っている。そろそろ、相場がじれてきてどちらかに飛びそうだ。G7が週末にあるからみんな様子を見ている。個人的には上に行くと思う。でも、今ポジションを持つのは怖い・・・

2007/10/12

雑談

 昨日、内藤対亀田戦を見た。亀田一家というのは本当に常識のない一家だと思う。格闘技では、対戦相手のことを、倒すために罵倒することもあるだろう。しかし、勝負が付いた後には敬意を示すべきだと思う。しかし、彼らにはそれが感じられない。人をゴキブリ呼ばわりするとは・・・ 本人はもちろん、両親、友人、ファンがその言葉を聞いてどう感じるか、それを考えれば、いくら対戦相手でも言ってはいけない言葉だ。マスコミも、この一家に関わっていると、自らの評判を落としかねないことに気づくべきだ。
 為替は、USD/JPNがトレンドレスですね。そろそろ、どちらかに動きそうに思います。ニューヨークダウが結構高いところにいるのに、ドル高にならないし、118は相当強い抵抗線となりそうだから、やっぱりしたかな。117.5でショート。118.10がストップでねらってみよう。

2007/10/07

雑談

今日の深夜勤務の帰り、車を運転しているとどうにも暑くて我慢できない。冷房を使用しながら帰ってきた。もう、10月なのに昼間のこの暑さは・・・ そういえば、去年は11月直前までT-シャツで過ごせたな。そのうち、冬でもコートは不要になったりして。そうなると、日本のほとんどの地域で二毛作が出来るようになったりして。
 また、午後に仮眠をとっていると佐川から荷物が届いた。中を見てみるとひまわり証券からの特典書籍だった。定価3800円ほどする高価な投資指南書だ。ほとんどのFX会社や証券会社がこういった特典を用意しているが、特典分を回収できるのだろうか疑問だ。ま、あんまりがめつく特典ねらいで口座は開かないようにしているので、今回に限ってはひまわり証券さんも損はしないはず・・・

2007/10/04

10/4

 昨日、EUR/USDを1.4185でショートした。ストップは1.4225としリミットは1.4104とした。朝起きたらリミットにヒットした。1.41で少しも見合うかと思ったが、あっけなくブレイク。いまも1.41を下回っている。1.4065あたりで軽い抵抗がありそうだが、あっさりと1.4を下回ってくるかもしれない。今朝は1.415をショート指し値で仕事に出かけたが、ちょっとそこまで届きそうにない雰囲気。明日の米雇用統計しだいだが、いったん下に行くような雰囲気だと思う。ただ、そこは絶好のロングの仕込み時。びびりながら買っていきたい。

2007/10/02

10/2

 EUR/USDが下がってきた。どうやらECBが緊急会合するとかしないとか・・・ チキンな私はほぼ同値で1.419のショートを解消。今週は、私的にショックなこともありおとなしくしていこう・・・