2007/12/16

12/16

 年末になると話題になるのが大掃除。職場でも、いつも以上に清掃にうるさくなる。海外では、別段年末だからと清掃に励むことはないそうで、ちょっとうらやましい。
  USD/JPNは113を越えてきた。114.5位まですんなり上昇しそうだ。ちょっと読みがはずれた。週明けそうそうロングで入りたいが、今取引している会社は、週末のオーダーを受け付けてくれない。新規だけでなく、既存のオーダーも取り消せないのは結構不便・・・
 GBP/CHFもなかなか2.335を越えてくれない。チャートは悪くない。放置。

2007/12/13

12/13

 本当に寒くなってきた。原油価格高騰で北海道など寒冷地の低所得者にとって辛い時代になっているという。昼間の番組で、就寝中はマイナス10度になるまでは灯油ストーブをつけないという。そんなおり、近くにセルフが2店となり、なんとレギュラーは138円に、ハイオクは148円となった(3万円プリペイドカードだとさらに3円引き)。つぶれなきゃ良いけど・・・
 USD/JPNはやはり下に行きそうにみえる。112.5を明確に越えられなかった上に、スローストキャが高いところでデッドクロスしてきた。トレンドが明確なときはスローストキャがいくら一杯でも関係ないけど、今回は下落の調整終了の可能性が高いと思う。
 GBP/CHFも2.33を明確に越えられなかった。けど、こっちはまだ上昇の可能性があると思う。もともと2.24までは持つ予定だったから、放置しておく。

2007/12/11

12/11

 昨日行われた船場吉兆の謝罪記者会見で、長男のコメントを横にいた母親がささやき声で指示している場面がテレビで報道されていた。先日行われた、内藤対亀田戦の最終ラウ ンド前に、父親がささやいていた場面とだぶって見えた。それ以上に私が問題だと思ったのは、この親子達には地鶏とブロイラーの区別がどうも付いていなかった ことだ。これにはビックリ仰天した。アルマーニ日本支社取締役がエンポリオとジョルジオ、それぞれのラインの違いがわかっていないようなもの だ。赤面だと思う。
 USD/JPNはじりじり値を上げているが、いまいち勢いが弱い。このまま112円手前でもたもたすると、いったん下を目指しそうに思う。下に向かうなら110-109.5位か。勢い112.5を上抜ければ114-114.5位目指しそうに思う。
 GBP/CHFは2.3を回復してきた。チャートを見ると良い形に見える。こちらは2.33位でいったん抵抗にあうかな?

2007/12/09

12/9

 昔、エアバッグがはやりだした頃、日産が前車にエアバッグを標準装備する、とPRしていた時期があった。当時、「それよりもアンチロックブレーキを標準装備し、事故を防ぐ方が、事故が起こったときの安全装置を備えるより優先すべきじゃないか」とおもった。
 為替に置き換えると、アンチックはストップですよ・・・つけてませんねー。だいたい、ストップの方がつきやすくてリミットの方が付きにくいのは、戦略がまずいのだろう。
 USD/JPNは112.5位まで上昇しそうだ。そこで跳ね返されなければ、いったんトレンドは上に変わりそうな気がする。
 GBP/CHFはこのまま2.3を回復すれば、目先の調整は済んだと考えても良さそう。

2007/12/05

12/5

 所有する車にリコールがかかった。車検だの新車発表だのと、利益に関わる時には電話してくるディーラーも、リコールの電話はかけてこない。安全に関わるリコールの時こそ電話してくるべきではないのか?このディーラーでは二度と車は買わない。
 先日開店したセルフのガソリンスタンド、かなり頑張っていて、レギュラーは142円だ。すぐそばのセルフは145円。どうしたって客は安い方に流れる。どうしたかというと、値段の表示をやめてしまった。これもせこいと思う。確かにガソリンスタンドは値段を表示していない店が多いが、一見だと見るととんでもない値段を請求する店もあってたちが悪い。誠意を感じない店には出来るだけ行かないようにしよう。
 GBP/CHFが順調に下落している(泣)。2.26をわると2.22位までいっちゃうんじゃないか?それにしても、利益の乗っているときはストップをタイトにつけるのに、マイナスだとルーズにつけたくなるのは負けトレーダーの典型です・・・

2007/12/04

12/4

 太田知事が、知事選出馬を断念するという。日本で数少ない女性知事がいなくなるのは寂しい。私の職場のロビーでくつろがれていたお客様が「女の知事はあかんな」と言っていたのを聞いた。私は、女性が能力がないのではなく、日本の構造が男性中心の構造であるから女性が能力を発揮しにくいだけだと思う。そういえば、日本の国立大学の学長で女性なのは唯一お茶の水だという。
 USD/JPNは110を割ってきた。指し値の111.5には届かず。109.5を割ると107を試しに行きそうだ。ただ、109.5で反転する可能性もある。年末だし、昨日の指し値は取り消しておく。
 GBP/CHFの2.312がヒットした。2.3を割ると、2.295が一つのめどで2.285を割ると再度下落に勢いが付きそうな感じ。2.24までは持続する予定。
 そうそう、今日ハイオク170円の表示を見た。170円って、ちょっと笑ってしまった。

2007/12/03

12/3

 先週末、セルフのガソリンスタンドが新規オープンした。それも、国道沿いで唯一のセルフのそばに開店。レギュラーの値段を見て、ちょっとビックリの135円。うーん、道路まで大渋滞。とても入れようとは思えません・・・
 ところでGBP/CHF、先週2.301で購入。2.32を越えるのを見て2.309にストップをいてナイトシフトにでたら、見事につきましたがな。いま、2.312にロング指し値を置いている。頭としっぽはくれてやれと言うが、本体も虫食いですな。
 EUR/USDは21日平均線を割り込んできた。1.455を割ってくると、下落が加速するのでは。そうなると、1.431の指し値まで届く可能性がある。ただ、さらに下落し、いったん1.4を割ってくることもあり得そう。でも、1.42は割らないと個人的には思う。
 USD/JPNはちょっと雰囲気が変わってきたのかな。上に行きそうだけど、天の邪鬼な私は111.5でショートしてみたい。ストップは112.1とし、リミットは110.1かな?