2007/10/31

10/31

 USD/JPNのショートポジションは敢えなくジエンドとなりました。このまま115.80くらいまで反発するかもしれない。しかし、明朝早くにFOMCの発表があるので、今は様子観察がよさそう。
 それにしても、今日は昼は暑いくらいだったけど、夜はずいぶん冷えますね。皆様も風邪をひかないようにご自愛下さい。

2007/10/30

10/30

USD/JPNショートは首の皮一枚でつながっている。明朝までこのポジションは生き残っているのだろうか・・・現時点で、ダウはマイナスで推移している。115には結構厚い壁があると思うので、ダウがこのままマイナスで推移すれば、私のポジションももう少し長生きできると思う・・・

2007/10/29

11/29

 今日はナイトシフト明けだった。元々、夜は弱い方だったが、年をとるごとに、さらにその傾向が強くなってきた。特に、目が顕著に弱まってきたように感じる。字を読むときなど、昔よりも明かりを必要とするのだ。20代と40代とでは、必要とする照度が数倍違うというデーターもある。そのうち老眼も気になってくるのだろうか。
 USD/JPNを114.5でショートした。リミットは112.5でストップは115.1とした。115.5で売り上がり、ストップを116.1とすることも考えたが、FOMCも控えていることもあり、慎重に行こうと思った。
 それにしてもsub prime問題は相当根が深そうですね。今や、ドルがダメならユーロがあるとばかりにユーロが強い。双子の赤字からドルはその価値を減らしていくと言うのは、言い古されたフレーズだが、いよいよそのときが近づいているのかもしれない。

2007/10/25

10/25

 F1のエンジンが、今後10年間開発を凍結するという。レースはエンジンやシャーシーなど自動車会社にとって、走る実験所ではなかったのか。それなら、ワンメイクのように同じ会社のエンジンを使用しなければ、各チームの差を挽回するのはドライバーの技量と、シャーシの性能が大きなウエイトを占めるだろう。詳細は不明だが、個人的にはF1を楽しむ要素がひとつ減って残念だ。
 USD/JPNはやはり下だと思う。ただ、113.8あたりは堅そうなので、いったん上をつけ再度下落というパターンを個人的には想定している。やはり、115後半くらいまで上昇し、21日平均線に頭を押さえられ下落、とういのが個人的なシナリオ。

2007/10/24

10/24

 本当に寒くなってきた。自宅では電気ストーブが大活躍し、布団には毛布が敷いてある。年をとるごとに筋肉がへるからか、基礎代謝が低下するためか、寒さにとんと弱くなった。10代の頃は、肘関節に長袖が挟まる感じが嫌で、冬でも極力半袖だった。それで、問題なかった。いまでは、長袖を気なととても耐えられなくなってきた。そのうち、パッチとかはき出すのだろうか・・・
 USD/JPNはこのまま下に行ってしまいそう。もし、115.5までくると、そのまま上に行ってしまいそう・・・もう一日様子を見て、明日、再度考えてみる。

2007/10/23

10/23

 ライコネンが優勝しましたね。ビックリした。確かに、シーズン後半のハミルトンには勢いがなかったけど、それでも初年度をのぞく史上初の新人ドライバーの年間総合優勝はまず間違いないと思っていた。やはり、勝負に絶対はないのだと改めて感じた。
 USD/JPN、115.5くらいでショート。ストップは116.1で、リミットは113.5くらいをねらってみる。
 現在のEUR/USDは個人的に手出しできない。資金力の豊富な方やトレードスキルの優れた方のトレードをみて勉強したい。

2007/10/22

10/22

 先週のG7、ニュースなどを見ていると現状維持なのかなと思っていましたが、週明けの為替は大きく動きましたね。先週、USD/JPNショートを持ち越せば大きな利益だったが、それでも持ち越さなくて良かったと思っている。
 密かに入れていたGBP/CHFの2.372ロングは届かなかった。自分は、長期はファンダメンタルズ重視、短期はテクニカル重視でトレードしたいと思っているのだが、サブプライム関連の情報を知れば知るほど、どのペアも取引できなくなってくる・・・