ガソリンの暫定税が政局を占う問題となりそうだ。そもそも漫然と30年以上も暫定のまま税を放置してきた自民党の問題は大きいと思う。参議院を野党に握られ、あわてて暫定税がいかに社会資本整備に役に立っているかといても後の祭りだと思う。そんなに大切な税収なら、東国原知事が述べるような固定税にしておくべきだ。
では、民主党のいうように暫定税を廃止するのに賛成かと言われると、反対だ。たとえ暫定税を廃止しても、民主党や評論家が言うように身の回りの品の値上げが抑えられたり、すでに値上げされた商品が値下げされるかは疑問だ。また、田舎の人間は(私もそのひとりだ)に車が必需品なのはその通りだ。しかし、それは何も今始まったことではない。ここ数年、徐々にガソリンは値上がりを続けている。にもかかわらず、相変わらず自動車中心の生活を選んでいるのは、自分自身だ。すこしでも燃費の良い自動車を選択する、車を極力必要としない町作りに励むなど、自己防衛すべきだったのだ。
私は、政府の仕事は小さいほど良いと思っている。投資と同じように自分の生活は自己責任で守っていく必要があると思う。日本は見るべき資源もなく、人的資源も先細りが必至だ。円の価値や日本企業の株はどうなるか。新興国が台頭してくるこれからの時代、生活必需品や食料値段がどうなるか、考えておかなければならない。自分がいざ困ってから国の無策を攻めるのは筋違いだ。
EUR/USDは1.45位までの調整があるかもしれない。以前の指し値は置いたまま放置してある。
今はUSD/JPNをさわるつもりはないが108.5位でショートしてみても面白いかもしれない。ストップは110.11ターゲットは104.5位か。
EUR/JPNは下に(涙)。153位まで下落したら、そこでロングを追加したい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿