先日新聞を読んでいて驚いたことがあった。世界的な穀物価格高騰の原因は、BRICSを代表とする途上国の発展と、バイオフューエルによる穀物需要。それに加え、投機的な資金が流入しているためという。しかし、我が農林水産省の担当部署は「インデックスファンドというのをしらなかった」らしい。本当ですか?本当なら商社などから専門家を引っ張ってきて下さい。
それにしても、食糧自給率をあげるためには、現在の個人農家中心の小規模農業から、企業の参入を認め大規模農業に変化させないとうまくいかないと思う。そのためには民主党が公約する農家支援は愚の骨頂だと思う。日本の食糧自給率を低下させているのは、海外の大規模農家が、同じ商品を低価格で提供しているからで、小規模農家を保護しても、結局問題の先送りに過ぎない。といっても、選挙の洗礼を受ける政治家には小規模農家を敵に回すような政策は、主張しにくいのだろう。
EUR/USDは5日移動平均線に頭を抑えられているが、1.54で目先の下落調整は終了したかもしれない。1.55を越えれば1.57位まで反発するかも。反面、このまま5日移動平均線に頭を抑えられれば1.52を目指すと思う。1.521L指し値。
USD/JPNはよこよこで徐々に上を目指すを思う。現在のポジションを維持。
現在の指し値:EUR/USD1.5211L
現在のポジション:USD/JPN104.1L
0 件のコメント:
コメントを投稿